友だち追加

大分駅周辺観光地!!徒歩でも行けるよ♪大分城址!!

レンタカー
この記事は約2分で読めます。

この記事は約 2 分で読めます。

観光地の少ない大分駅周辺・・・

その中で、大分駅から徒歩でも行ける 大分城址 に行ってみました。

行ってみた感想などをレビューさせてもらいますね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

どこにある!?大分城址

大分城址の場所ですが、 大分駅北口を出て向かうようになります。

大分駅から徒歩で、大体15分程度の距離になります。

大分城址に向かうまでの間に、

赤レンガ館

という観光スポットがあるので、一緒に見てみてもいいですよね!(^^)!

【オススメ記事】

大分駅周辺観光地!!徒歩で行けるよ!!赤レンガ館♪
大分駅周辺は宿泊施設がとても多いですが、案外、徒歩で行ける観光地って少ないんですよね。 そんな大分駅周辺の観光地で、徒歩で行ける 赤レンガ館 に行ってみました。 大分駅からも近く、周辺宿泊施設からも近いので、十分徒歩で行ってくること...

行ってみてビックリ!!大分城址

大分城址に行ってみてビックリしました・・・

城址って、どこもこうなの??

コレ↓↓

なんと、大分城址の外壁の内側は駐車場として使われていました!!!

いや~少し残念な気持ちになりましね(笑)

大分城址内を散策

場内が駐車場になっていたのは残念でしたが、せっかく来たので、場内を散策してみましたよ!!

元々の大分城は、こんな感じだったみたい↓

ちゃんとしたお城だったんですよね。

天守閣が残っていないのが、とても残念でした。。。

さて、一応展望台のような場所があるんですが、

この展望台までの登り口が分かりにくい(笑) ↓ここが入り口

正直、よく見てみないと気付かなかったです。

 

この展望台から見える景色は↓こんな感じ


展望台自体に高さが無いので街を見渡すことはできませんが、城内を見渡すことはできます。

さらにお城の裏側には、日本庭園があります。

お城の裏側にも廻ってみました!!

こんな昔の通路などは、現存していましたよ。

お堀には鯉も泳いでいましたし、 この辺りは、お城って感じですよね!

現在は大分城址公園となっているので、近所の子供たちの遊び場であったり、犬を連れた方たちの散歩コースとなっていたりするようでした。

まとめ

大分城址は、大分駅から徒歩で15分くらいで行くことが出来ます。

現在は天守閣など、昔の建物自体は無くなっていますが、城壁やお堀などは現存していて、天気の良い日の散歩コースとしては最適なように感じました。

これで、天守閣などが残っていれば、十分な観光地になったであろうに、そこは少し残念な気持ちも残りましたね。

ぜひ、大分駅周辺へお泊りの際には、散歩がてら行ってみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました