この記事は約 3 分で読めます。
節分に使うかかせない物・・・
そう!!
鬼のお面
スーパーなどで打っている豆などを買うと付いていますよね!!
でも、市販の物ではなく手作りすることで、子供との節分がもっと楽しいものになりますよ!
子供が作った鬼のお面を、お父さんが被って楽しい節分の豆まきをしましょう!!
~目次~
塗り絵を使って、節分の鬼のお面を作ろう!!
今のネット社会・・インターネットで色々な物が手に入りますよね。
鬼のお面の下地となる、絵も簡単に手に入れることができます。
ネットで手に入れたお面の下絵に子供が塗り絵をすることで、オリジナルなお面が完成します。
鬼のお面の下地、ダウンロード先
節分に使える鬼のお面を作るのに適したサイトをご紹介しますね。
ここから入手して、オリジナルなお面作りをしましょう。
・鬼のお面の作り方も書いてあります。
・少し手の込んだお面作り。私が生まれ育った町のホームページです。
少し手間をかけた、鬼のお面の作り方!!
節分に使う鬼のお面・・・
子供が小さいころは、あまりにリアリティがあったり、鬼が怖い顔だったりすると、子供が泣いてしまいますが。。。。
あえて、リアルな鬼のお面を作ってみましょう!!
作り方は簡単です。
【用意するもの】
・段ボールや梱包材
・カラーマジック
・鉛筆
材料が揃えば、動画で鬼のお面の作り方を見ていきましょう。
色を濃く塗ることで、鬼のインパクトを強くすることができますよ。
紙袋を使った鬼のお面の作り方
こちらは、お子様と一緒に楽しく作ることができるので、幼稚園児くらいのお子様がいる方におすすめできます。
【用意する物】
・紙袋
・折り紙
・牛乳パック
・トイレットペーパーの芯
・毛糸
・ホッチキス
・ペン
作り方は、動画で確認してくださいね。
牛乳パックを使ったり毛糸などを貼り付けていって作るので、手作り感満載で、きっとお子様の記憶にも残るでしょう。
節分の鬼のお面ができたら、豆まきの作法も知っておこう
節分に使う鬼のお面を作ることができたら、本番の豆まきまでに、節分の豆まきの作法も知っておいてください。
そもそも、節分の豆まきに作法があるって、ご存知でしたか??
節分の豆まきは、「ただ豆を撒いて終わり」ではないんですよね。
豆を撒くのにも、色々な理由があります。
ぜひとも↓この記事を参考にしてくださいね。

まとめ
節分のメインキャラクターの鬼!!
その鬼のお面の作り方は理解していただけましたか??
ぜひとも、お子様と一緒に鬼のお面作りをしていただき、節分を楽しい行事にしてくださいね。
コメント