この記事は約 3 分で読めます。
忘年会や新年会、歓送迎会などで、何かとお酒を飲む機会も多いですよね。
そんな飲み会のとき、お酒に弱い人は少し億劫になりますよね。
飲み会の席で、みんなと一緒に楽しみたいのに・・・
なんて。
飲み会の雰囲気は好きだけど、お酒を飲みすぎると、潰れたり、吐いてしまったりで周りに迷惑をかけてしまう。
って悩んでいませんか?
そんなあなたの為に、お酒が弱くても飲み会を楽しむ為の対策をお伝えしますね。
お酒が弱い人は、事前準備をしよう!!
お酒が弱い人というのは、遺伝子的に弱い人なんです。
これは、生まれ持ったものなので、どうこうしようとして何とかなるもんでもありません。
だから、お酒が弱いと分かっているのであれば、飲み会の前に対策をしておきましょう。
①体調を整えておく
体調不良の時は、アルコールを分解する力が落ちます。
そんな状態でお酒を飲むと、すぐに酔ってしまいます(^_^;)
②空腹状態で飲み始めない
空腹時にアルコールを飲むと、空っぽの胃腸が即アルコールを吸収してしまい、酔いやすくなります。
③事前に乳製品などを摂っておく
乳製品に含まれている脂肪分は消化に時間がかかるため、胃腸の防護膜になり、アルコールの吸収をゆっくりにしてくれます。
お酒が弱いなら飲み方を工夫しよう
お酒を頼むときに、「ロック」は避けましょう。
焼酎などでも緑茶や何かで割っているものを頼んだ方がいいです!
割ることによって、アルコール濃度を下げることができます!!
ビールなどは、炭酸が入っているので胃が膨らみ辛くなります。
さらに、周りがどんどんお酒を飲んでいたとしても、お酒が弱いあなたは、アルコールの後には、ノンアルコールを頼むようにしましょう。
アルコールとノンアルコールを交互に頼むことによって、長い時間飲み会を楽しむいことができます!
カクテル系などの甘いお酒は、ジュースのように飲みやすいので、ついついペースが上がってしまいます。
できたらカクテル系は避けたほうがいいですが、飲むのであれば、ペース配分に注意が必要です・・・
【関連記事】

食べる物でも一工夫!!
飲み会の席では、ついつい脂っこいものを食べてしまいますよね。
私も、軟骨のから揚げやもも肉のから揚げなど、脂っこいものが大好きで、かなり食べてしまいます(笑)
でも、この脂っこいものは塩分が多いため、どうしても喉が渇いてしまいます。
その結果、飲みすぎてしまうことに繋がります・・・・
ですので、できるならば、冷奴や枝豆やサラダ、焼き鳥のような物を中心に食べるようにしましょう。
そして、デザートとして冷たいアイスなどを食べると、火照った体を冷やしてくれますよ。
まとめ
飲み会の席は楽しい場所ですよね。
お酒が弱くてもできるだけ参加したいものです!
楽しく飲み会に参加する為の対策として、
事前に対策をしておく
お酒の飲み方を工夫する
おつまみを工夫する
という対策をすることで、楽しい飲み会に最後まで参加できるようになります。
自分がお酒に弱いと分かっているのであれば、ぜひとも対策をしておきましょうね!
コメント
[…] 気になる記事⇒お酒が弱い人が飲み会を楽しむ為の対策♪コレでOK!! […]
[…] […]