島根県 観光スポット

出雲大社への初詣は渋滞との戦い!!便利な抜け道教えます!!

投稿日:


スポンサードリンク

この記事は約 4 分で読めます。

 

初詣でに出雲大社へ訪れる方は、本当に多いです!!

 

山陰地方の方はもちろん行きますし、

県外からも、飛行機を使って初詣に来られる方は、たくさんいます(^○^)

 

 

そんな人気神社の出雲大社ですが、そこへ初詣に車で行けば、

正月三が日は間違いなく渋滞に巻き込まれます(;一_一)

 

 

せっかく初詣に行くのですから、できる限り渋滞は避けたいですよね(笑)

そこで、今回は出雲大社へ初詣に行く時の抜け道をお話ししますね!(^^)!

 

 

とにかく混む国道

出雲大社へ行く道は山陰道(有料)と国道2本があります。

 

この3本の道は、正月三が日に関しては、出雲大社15キロ以内は、

 

渋滞になります!!

 

20分もかからずに到着できる距離に1時間くらいの時間がかかります(@_@;)

 

 

正直困りますよね・・・

 

この混む国道は、国道9号線と国道431号線です。

 

出雲地区の南と北それぞれを通っている国道となります。

 

抜け道は、この国道を避けて走ります(^_^)/

 

 

飛行機で出雲へ来られる方へ

出雲空港から出雲大社までは、車で順調に走って30分程度の距離となります。

 

空港から出雲大社へ行かれるには、ぜひレンタカーを借りるようにしてください。

 

出雲空港から移動する手段は、公共交通機関(バス)かレンタカーしかありません(笑)

 

 

公共交通機関のバスは、確実に込み合います!!

混んだばすほど乗りたくない物はありません(ー_ー)!!

 

 

ですので、ぜひレンタカーを利用して、楽に出雲大社を目指してください!!

 

レンタカーを少しでも安く借りる手段はコレだ!!元店長の証言!!

 

レンタカーの予約取れなかった時の予約を取る方法!!

 

 

出雲空港から出雲大社までの抜け道

さて、出雲空港から出雲大社までの道順ですが、

通常ナビでは国道431号線を走らせるかと思います。

 

 

しかしながら、先ほども言ったように渋滞します((+_+))

SPONSORED LINK

 

 

そこで、国道ではなく、県道161号線(広域農道)を走るルートが抜け道になります。

 

 

%e5%9c%b0%e5%9b%b3

このルートで、出雲空港から出雲大社を目指して、 吉兆館を目指してもらえれば、

あとは徒歩で出雲大社へ行くことができます!(^^)!

出雲大社へ行こう!!ん?アクセス方法は?飛行機で日帰りでも満喫!

 

正月の出雲大社の駐車場状況

正月に初詣で出雲大社へ行こうとする人たちの多くは、

出雲大社に近い駐車場に車を止めようとします。

 

しかし、正直言ってこれは無謀です!!

近づけば近づくほど、空いている駐車場は減っていきます(@_@;)

 

しかも、渋滞が酷くなっていくので、

到着までの時間がかなりかかるんです・・・・

 

ですので、

 

多少は歩く覚悟をしてください!!

 

歩く覚悟があれば、少しくらい離れた駐車場に止めることができます。

 

これ、出雲大社に近い駐車場まで渋滞を並ぶより、

少し離れた場所へ車を止めて歩く方が、

早く出雲大社に着けます(笑)

 

出雲大社に近づいてしまえば、 車より徒歩の方が速いということです(笑)

 

このことは、私自身が実際に身をもって経験しているので、

 

間違いありません(@_@;)

 

 

まとめ

出雲大社への初詣は、渋滞必須です!!

 

その為の抜け道として、県道161号線を利用しましょう。

 

出雲空港からでしたら、吉兆館を目指してもらうと、 県道161号を突っ切る形になります。

 

出雲大社周辺の駐車場は、混雑します。

 

めんどくさいかもしれませんが、 少し離れた駐車場に止めて歩く方が、

車で出雲大社近くに行くよりも、 早く出雲大社に到着できます!!

 

ぜひ参考にしてくださいね(^_^)/

SPONSORED LINK

-島根県, 観光スポット

Copyright© 役立つ情報館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.