この記事は約 3 分で読めます。
車のワックスをかけた後に、一部にワックスが残ってしまっていませんか???
こんな感じで白く残っていませんか??
この車のサイドミラーなどに付いた、白いワックス残りを簡単に除去する方法があります。
取り除くのはいたって簡単!
取り除く方法に使う物は、
消しゴム
です。
そう、どこにでもある消しゴムで車のサイドミラーなどに付いた ワックス残りを取り除くことができるんです。
実際に試してみたのがこちら↓
上の写真が元々の汚れた状態です。
下の写真が消しゴムで掃除をした後の写真です(笑)
こんな方法で簡単に取れるなんて、気づいていない人が多いんですよね。
市販のクリーナーなどを購入して、キレイにしようとする人もいますしね。
案外簡単に取れる、ボディの汚れ
車の車体などに、軽い汚れなんかが付くこともありますよね??
洗車をしても取れない汚れとか。
そんな車に付いた汚れを簡単にとる方法としては、パーツクリーナー を使うと簡単に取れたりします。
パーツクリーナーを汚れに吹きかけてウエス(ボロ布)などでこすってやると、案外簡単に汚れが取れたりします。
【関連記事】

パーツクリーナーで取れない汚れ
パーツクリーナーでは取れにくい汚れというのもあります。
そんな時には、コンパウンドを利用しましょう。
コンパウンドとは、「研磨剤」です。
使い方を間違えると、車のボディの色などがぼやけてしまたったりするので、注意が必要です。
コンパウンドとは、↓こんなやつです。
軽い傷消しに用るコンパウンドは、「極細」タイプを使用するようにしてくださいね。
極細タイプであれば、車のボディの色褪せも起こりにくいです。
注意点としては、
傷・汚れ部分をあまり力を入れずに擦る
ということです。
力を入れて擦ると、色褪せの原因になってしまいます。
タイヤ掃除にワックスは??
車のタイヤを掃除した後に、ワックスを吹きかける方も多いかと思います。
しかし、市販のタイヤワックスには、タイヤのゴムを劣化させる成分が含まれていたりします。
ですので、タイヤの掃除には 水洗い で十分なのです。
タイヤに泥汚れなどが付いている場合には、ブラシを使って擦りながら水で洗い流してあげましょう!
【関連記事】

まとめ
車のサイドミラーに残っているワックス残りの掃除方法は、消しゴムを使うことです。
消しゴムで擦ってやるだけで、ワックス残りを取り除くことができます。
車のボディなどの付いた汚れなど、洗車で取れない場合は、コンパウンド(極細) を使うことで、キレイにすることができます。
車のタイヤ掃除は、水洗いで十分です。
タイヤに付けるワックスには、タイヤのゴムを劣化させる成分が含まれているので、あまり多用しないほうが良いでしょう。
コメント