生活・健康 花粉症

花粉症の対策としておすすめの食べ物!!3つご紹介します!!

更新日:


スポンサードリンク

この記事は約 3 分で読めます。

花粉症で悩んでいる人は多いですよね。

 

そこで日常的な花粉症対策として、普段の食べ物で対策をしてみましょう。

 

症状改善には個人差があるかもしれませんが、少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

 

スポンサーリンク


①花粉症対策の食べ物 レンコン

レンコン!?と思われたかもしれませんね。

レンコンが花粉症対策になるには理由があります。

 

レンコンに含まれている「タンニン」などのポリフェノールが、

アレルギー原因物質「アレルゲン」などに特異的に反応する「IgE抗体」を抑制すると言われています。

 

その為、花粉症対策の効果があるということです。

 

レンコン目安摂取量

レンコンの1日の摂取量の目安は、40g(輪切り3つ程度)

2週間程度続けると、症状の改善がみられてくる。

 

お勧めの摂取方法としては、コーンポタージュなどと一緒に摂取すれば、

レンコンの成分を小腸からダイレクトに摂取できるとか。

 

【関連記事】

花粉症の対策に良い食べ物は乳酸菌だけではない!!レンコンパワー炸裂!!

 

 

②花粉症の対策となる食べ物 ヨーグルト

花粉症対策として「ヨーグルトが良い」というのは比較的知られているかもしれませんね。

 

では、なぜ花粉症対策としてヨーグルトが良いのか知っていますか??

 

花粉症というのは、花粉に対するアレルギー反応なんですよね。

 

体内から花粉を排出するために、くしゃみや鼻水が出るのです。

 

そして、アレルギーに対する免疫力を高める為に、腸内の環境を整えてあげる必要がるんです。

 

腸は免疫力と密接に関係しているんですね。

 

このような理由から、花粉症対策の食べ物として、ヨーグルトがおすすめということになるんですね。

SPONSORED LINK

 

ヨーグルトには腸内環境を整える、乳酸菌が含まれていますよね。

 

さらに、ヨーグルトを食べる時に、フルーツも一緒に食べてビタミンを一緒に摂取するようにしましょう。

 

花粉症対策には、腸内環境を整えてあげることた重要なんですね。

【関連記事】

花粉症の対策になる食べ物!!ヨーグルトってどうなの??

 

③花粉症の対策となる食べ物 きな粉

さて、3つ目の花粉症の対策となる食べ物は「きな粉」です。

 

花粉症対策として、腸を元気に保つ必要があるのは、先ほどもお伝えをしました。

 

では、どのように腸を元気に保つのか・・・

 

腸には善玉菌がいて悪玉菌と日々戦っています。

 

善玉菌が頑張ることで、腸を元気に維持してくれるんですね。

 

そこで、善玉菌が頑張れるように栄養補給をしてあげる必要があります。

 

善玉期のを増やすためには、食物繊維が必要となり、善玉菌に栄養を与えるには「オリゴ糖」が必要になります。

 

この食物繊維とオリゴ糖をバランスよく含んでいるのが、きな粉なんです。

 

もちろん、きな粉以外にもバナナなども、食物繊維とオリゴ糖を含んでいますね。

 

きな粉単体で摂取するのは大変なので、②でお伝えしたヨーグルトと一緒に摂取するのが良いかもしれませんね。

 

まとめ

花粉症の対策としておすすめの食べ物を3つご紹介してきました。

 

その他の食材でも、同成分が入っていれば効果はあるかと思います。

 

大切なことは、継続をすることです。

 

腸内環境を整えるための善玉菌も日々送り込んであげる必要がありますから、

 

できる限り、毎日ヨーグルトなどを食べていきたいですね。

 

今回の記事で、あなたの花粉症の症状が少しでも緩和されれば幸いです。

スポンサードリンク

-生活・健康, 花粉症

Copyright© 役立つ情報館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.