妊娠・出産・子育て 生活・健康

アデノウィルスに子供が感染した!!症状は!?感染後の対処などご紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク

この記事は約 4 分で読めます。

子供は保育園に通いだすと、ほんと色々な病気を持ち帰ってきますよね!!

 

我が家の娘も、流行に敏感なようで色々と保育所から持ち帰ってきます(笑)

 

そこで、今回はアデノウィルスに関してお伝えをしていこうと思います。

 

スポンサーリンク


アデノウィルスとはどんな感染症!?

アデノウィルスとは、50もの型を持つ感染症なんです。

 

夏になると感染が拡大する【プール熱】

 

これもアデノウィルスが原因の感染症になります。

 

特効薬はなく日にち薬で治すしかありません。

 

アデノウィルスの感染経路

アデノウィルスの主な感染経路は

 

・飛沫感染

感染者のくしゃみなどでウィルスが空気中に拡散して、それを吸い込むことで感染します。

 

・接触感染

感染者が触れた物にウィルスが付着して、それに触れることで手を介して感染します。

 

・糞口感染

感染者の便や吐しゃ物に触れることで、手を介して感染します。

 

アデノウィルスの潜伏期間

アデノウィルスの潜伏期間は5日~7日程度あります。

発症後は3日~5日程度で回復してきます。

 

熱などが下がった後でも、まだ感染力がある場合があるので、

熱が下がってからでも2日程度は登園禁止の保育園が多いようですね。

 

アデノウィルスの主な症状

アデノウィルスに感染したらどのような症状が出るか、把握しておきましょう。

 

注意点としては同時に全ての症状が現れるわけではないので、怪しいな?と思ったら病院を受診しましょう。

 

・咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)【プール熱】

発熱・喉の痛み・目の充血の症状が出て、微熱と高熱を繰り返す状態が4~5日続きます。

 

・流行性角結膜炎(はやり目)

結膜だけでなく角膜(黒目)の強い炎症、リンパ節炎、咽頭炎、下痢、目ヤニが出ます。

高熱などの症状はあまり出ません。

スポンサーリンク


アデノウィルスの治療法

アデノウィルスには、抗ウィルス薬が無いため、症状に合わせた治療法がとられています。

 

高熱の場合は、解熱剤

 

咳がひどい場合には咳止め

 

目の症状がひどい場合には、点眼薬

 

というように、症状を緩和する治療がメインになります。

 

3日~5日をピークに症状が改善されるようなので、そこまでは個別の治療法になりますね。

 

家族間でアデノウィルスの感染を防ぐために

アデノウィルスは大人にも感染しますし、他にもお子さんがいる場合には

 

感染拡大を抑える必要がありますよね。

 

そこで、ここではアデノウィルスの感染拡大を抑える為に、家庭でやるべきことをお伝えしますね。

 

・手洗いうがいの徹底

洗っていない手で、粘膜に触れるのはやめましょう。

手に付着したアデノウィルスは、目や鼻の粘膜から感染します。

手洗いを徹底しましょう。

SPONSORED LINK

 

・アルコール消毒

アルコール消毒も有効な手段です。

手洗いをしてしっかりと水けを拭きとった後に、アルコール消毒をしましょう。

 

我が家では、子供が生まれてからは、【手ピカジェル】という消毒薬で手を消毒していました。

 

 

 

・タオルの共用は避ける

タオルを共用すると、タオルに付着したアデノウィルスが手を介して感染してしまいます。

 

タオルの共用は避けましょう。

 

・子どもが触れた場所は小まめに消毒を

子供のオムツ交換をした際に、手洗いや消毒が不十分だと、大人に感染します。

子供が触れた場所はこまめに清掃・消毒して清潔に保ちましょう。

 

・お風呂の入り方には気を付けよう!!

感染者が入浴したお風呂に入ると、感染する恐れがあります。

感染者はなるべく最後に入浴をするようにしましょう。

 

子供が感染している場合には、できれば一緒に入るのを避ける方がよいでしょう。

 

・洗濯物について

アデノウィルスは、選択しただけでは死滅しません。

 

なので、アデノウィルスに感染した人とは洗濯物を分ける方がよいでしょう。

 

まとめ

アデノウィルスはかなり感染力の強いウィルスだと言えます。

 

子供が感染してしまった時には、家庭内で感染拡大を防ぐのは難しいかもしれません。

 

しかし、何も対策をしないわけにはいかないので、出来る限りの予防策は取るようにしてください。

 

そして、子供がアデノウィルスに感染しているかどうかを見極める為にも、

 

アデノウィルスの症状を理解して子供をみてあげましょうね!!

スポンサードリンク

-妊娠・出産・子育て, 生活・健康

Copyright© 役立つ情報館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.