友だち追加

マタニティマークはどこでもらえる??妊婦さんも優先駐車場に止めれます!!/夫なら知っておこう

妊娠・出産・子育て
この記事は約3分で読めます。

この記事は約 3 分で読めます。

マタニティーマークって、今は当たり前ですよね。

あなたの知っているマタニティマークは、

↑このようなやつですよね??

 

これは、

運転手が妊婦であることを周りに伝えたりするため
のアイテムですね。

でも、

妊婦さんが優先駐車場に駐車できるのを知っていましたか??
(車いすマークの場所)

 

私は、知りませんでした。

妻から

「私がいれば優先駐車場に車を止めれるよ」

と言われて

私「そんなはずない」

と言っていたんですよね。

 

でも、よくよく調べてみたら、妻の言っていたことは本当でした(笑)

ということで、この記事では、妊婦さんが優先駐車場に止めるために必要な物と、申請場所などのお話になります。

スポンサーリンク

妊婦さんは歩くのも大変

妊娠すると、安定期まではバタバタできないし、安定期を過ぎてくると体が重くて動くのが大変ですよね・・・

私の妻も、妊娠8~9か月くらいになってくると、

「お尻が痛い」

と言って、歩いたり立ち座りをするのも大変そうでした。

 

夫の立場からすれば、どの程度痛いのか分かりにくいんですけどね。

で、やはりそうなってくると、歩くのもしんどくなるんですよね。

そこで駐車場から長い距離を歩かせないために、妊婦さんでも優先駐車場を利用する必要があるんです。

【関連記事】

出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/出生届編
ついにこの日がやってきました!! 我が子の誕生です!! 私は、ちょうど休みの日に妻の陣痛が始まったので、陣痛開始から出産まで立ち会うことができました!! 生まれた瞬間は、感動もので言葉を発すると涙が出そうだったので、喋ることが出来...

妊婦であれば、普通に止めれるの??

妊婦さんは、車用やキーホルダータイプのマタニティーマークを付けている方が多いかと思います。

しかし、優先駐車場に止めるには、そのマタニティーマークではダメなんです!!

決まったマークがあるので、それが必要となります。

こちらです↓

img_2128

このマークを車を止める際に、車の前方の掲示しておく必要があります。

優先駐車場に車を止めている方の大半は、このような止める理由が明示されているマークを掲示していますよね。

妊婦さんであっても、同じです。

【関連記事】

妊娠中のサプリメントでおすすめはコレ!!妊娠時期ごとにご紹介!!
妊娠中というのは、色々な栄養素が不足しがちになります。 そんな不足しがちな栄養素を食品からのみ摂取しようと思うと、 大量の食事をしなければ、必要な量を摂取することはできません。 そこで、妊娠中に必要となる栄養素を摂取するためにはサ...

マタニティーマークはどこでもらえるの??

この妊婦さんが優先駐車場を利用できるマークは、

各地方自治体の市町村役所

で配布をしています。

 

配布してもらう際には、

・申請書への記入

・母子手帳持参

が必要となります。

配布までの期間は、各自治体によって異なるようです。

私の住んでいる地域では、配布まで1週間程度かかりました。

しかし、他の地区では即日配布という地区もあるようなので、

その辺は、各自治体に確認してみてくださいね。

 

さらに、利用期間が終了した際には返却が必要となりますので、無くさないように注意してくださいね!

【関連記事】

妊娠時、葉酸はいつからいつまで摂り続けるの??疑問にお答えします!
妊婦には葉酸が必要な栄養素であると言われ始めて数年が経ちます。 妊活をしようと思っている方や、妊娠初期の方は葉酸の必要性について気づいていると思いますが、では、実際葉酸はいつからいつまで摂取すればいいのか。 この部分についてお話をしてい...

車用マタニティーマーク プチ知識

この妊婦さんの優先駐車場利用マークは、

全国で利用できる

とうメリットがあります。

 

自分の住んでいる地域で配布してもらった物でも、他の府県に行った際にも利用することができるんです。

ですので、里帰り出産などをする際にも、忘れずに持ち歩いてくださいね!

まとめ

妊婦さんであっても、優先駐車場は利用できます。

しかし、その利用には専用のマークを取得する必要があります。

 

通常のマタニティーマークを車に貼っているだけでは、利用できないので注意してくださいね!

優先マークの配布は、各市町村の役場で申請をして配布をしてもらいます。

利用期間終了後は、返却しなければいけないので紛失に注意してください。

配布されたマタニティーマークは、他の都道府県でも利用可能です。

このような便利な制度があるので、夫であるあなたもしっかりと知識を持っていただいて、奥様に協力してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました