島根県 観光スポット

出雲大社の神在月!!混雑状況と回避策!!神在月の出雲は混みあいます!!

更新日:


スポンサードリンク

この記事は約 3 分で読めます。

八百万の神が集まる神在月は出雲大社は大変混雑します!!

出雲大社の神在祭は旧暦の10月、現在の11月に執り行われます。

 

神在祭の期間は、多くの観光客が来るので

ホテルやレンタカーなどが取れなくなるほど混雑をします。。。

スポンサーリンク


 

早めにレンタカーとホテルの確保を!!

神在祭の行われる11月は、早い方では8月くらいから

ホテルやレンタカーの手配をされます。

 

これは、出雲地区で宿泊をしようと思ったら

早く予約をしないと、混雑して安いプランほど無くなってしまうからなんですよね(^_^;)

 

【関連記事】

レンタカーを少しでも安く借りる手段はコレだ!!元店長の証言!!

旅行の予約をしたい!!ときに、おすすめのサイトは〇〇だ!!2つご紹介

スポンサーリンク


出雲大社が一番混雑するタイミングは〇〇!!

出雲大社の神在祭で一番混雑するタイミングは、

神迎神事

の日となります。

スポンサーリンク


 

【神迎神事とは】
神迎え神事とは神様をお迎えする神事です。

昔から神様は稲佐の浜から出雲にこられるとされていて、
お出迎えを稲佐の浜で行います。

 

神在月の期間中は、出雲大社周辺も混雑!!

出雲大社周辺には3つ大きな駐車場がありますが、

その駐車場へ向けて、大きな道路は混雑します。

 

そんな時は、抜け道を通って出雲大社を目指してください!!

【関連記事】

出雲大社への初詣は渋滞との戦い!!便利な抜け道教えます!!

 

 

稲佐の浜には駐車できない!!

神迎神事の時は、稲佐の浜には駐車できません。

 

そうなれば、出雲大社周辺の駐車場は早い段階で満車となります。

 

神迎神事の時だけは、かなり早めに駐車場を確保するか、

もしくは、公共交通手段で出雲大社を目指される方が得策です!!

 

 

出雲大社に行くには、バスか一畑電車で行くことができます。

 

出雲市駅周辺に宿泊先がある場合

出雲市駅から出雲大社前駅まで一畑電車が走っています(^○^)

 

松江周辺へ宿泊先がある場合

松江しんじ湖温泉駅から出雲大社前駅まで一畑電車が走っています(^_^)/

 

もし、米子市などに宿泊先を確保された場合

松江しんじ湖温泉駅か出雲市駅までは

車や電車で移動をする必要があります(^_^;)

 

まとめ

出雲大社の神在月は、神在祭に合わせる形で

来られる方が大変多くなります。

 

ピークとなるのが、神迎え神事のある日となりますので、

神迎神事に合わせて来られたい場合には、

8月9月などの早い段階で宿泊先やレンタカーの

確保をしておく必要があります!!

SPONSORED LINK

-島根県, 観光スポット

Copyright© 役立つ情報館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.