友だち追加

出雲大社観光でおすすめしたい、もう1つの神社!!ここにも立ち寄って!!

島根県
この記事は約3分で読めます。

この記事は約 3 分で読めます。

例年、出雲大社には多くの参拝客が訪れています。

縁結びの神様で知られる出雲大社ですが、せっかく出雲大社に来られるのであれば、ぜひ、もう1つ

出雲大社北島國造館

にも立ち寄っていただきたいです。

今回の記事は、【出雲大社北島國造館】について書いていきますね!!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

出雲大社北島國造館とは?

地元の人たちからは「北島さん」と呼ばれている

出雲大社北島國造館

ですが、

 

出雲大社北島國造館は、出雲大社本殿に向かって、右手にあります。

出雲大社境内からも、通り抜けて行くことができます。

 

北島さんの役割
出雲國造北島家は大国主大神に神勤奉仕をなさった天穂日命の子孫であり、出雲教を通して大神様の御神徳を広く世に広めることを勤めとされています。
 

出雲大社北島國造館の絵馬は独特

出雲大社の隣にある、出雲大社北島國造館は敷地面積は広くないのですが、人も少なく、ゆっくり散策することが出来ます。

さらに、癒しスポットもあります。

緑に囲まれた出雲大社北島國造館ですが、この滝を見ていると、気持ちが落ち着き心が癒されます。

スポンサーリンク

出雲大社北島國造館では祈祷もしている

出雲大社観光でおすすめの出雲大社北島國造館ですが、こちらでは、ご祈祷もされています。

ご祈祷時間
午前9時から午後4時まで

年中無休

ご祈祷料:3000円~

私が新車を購入した時も、ここで安全祈願のご祈祷をしていただきました。

さらに、我が家では毎年「安全運転」の御守も、この出雲大社北島國造館で戴いています。

その他にも、出雲大社北島國造館では結婚式もされているようです!!

 

出雲大社での結婚式は、芸能人もやっているので比較的有名ですが、出雲大社北島國造館でも結婚式を受けているのは、私も最近まで知りませんでした。

 

出雲大社北島國造館での結婚式

★1年前から受付可能

★料金3万円(別途披露宴料金)

★大小披露宴会場あり

 

日が良い日は、比較的早くうまってしまうようなので、出雲大社北島國造館で結婚式を考えている方は、早めに予約をしたほうがいいみたいです。

【関連記事】

出雲大社を観光で廻る所要時間!!実際に出雲大社を散策したよ!!
島根県に観光に行くときに、行きたい場所っていくつかありますよね。 出雲大社 足立美術館 石見銀山 松江城 などなど・・・・ 行きたい場所はあるのに、場所から場所への移動時間が長いんですよね(笑) 旅行の予定を立てるのに、そ...

出雲大社北島國造館ならではの絵馬

出雲大社北島國造館では、少し変わった絵馬があります。

ハート型の絵馬!

縁結びの地ならではですよね。

ご利益がありそうな気がしてきませんか??

出雲大社でも、見かけたことない絵馬なので、もしかしたら出雲大社北島國造館独自の絵馬かもしれませんね。

まとめ

出雲大社北島國造館には出雲大社のように多くの人がいるわけでもなく、のんびりとした空気感があります。

そして、癒しの滝でしっかりと癒されてください。

出雲大社観光で出雲に訪れたならば、出雲大社だけを見て帰るのももったいないので、おすすめする出雲大社北島國造館を是非とも散策して帰ってくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました