島根県 観光スポット

出雲大社を観光で廻る所要時間!!実際に出雲大社を散策したよ!!

更新日:


スポンサードリンク

この記事は約 3 分で読めます。

島根県に観光に行くときに、

行きたい場所っていくつかありますよね。

出雲大社

足立美術館

石見銀山

松江城

などなど・・・・

行きたい場所はあるのに、

場所から場所への移動時間が長いんですよね(笑)

 

旅行の予定を立てるのに、その観光地での所要時間がどのくらいかかるか、

そこを把握しておくことは大切ですよね^^

 

そこで、出雲大社を観光で廻った時の所要時間を

実際に出雲大社を歩いて計算してみました!!

 

ぜひ観光の際の参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク


出雲大社の入り口からスタート

出雲大社の最寄駐車場からの移動時間は、

省かせていただき、本殿入口からのスタートになります。

 

参道を抜けて、ここが本殿の入り口になります。

入り口では、しっかりと手と口を清めてから入りましょうね!(^^)!

 

 

入り口から境内に入ると、広い敷地が広がっています。

 

 

 

 

 

 

正面に見えるのが、出雲大社本殿になります。

 

本殿に向かって歩いて行くと、天皇陛下からの賜りものの看板が!!

 

 

 

 

 

さて、本殿に到着しました。

スポンサードリンク

ここまでは、入り口からまっすぐ歩けば5分で到着できます(笑)

 

本殿に参拝したら、横にある社務所でおみくじでも引きましょう。

そして、本殿から裏へ回ってみると。。。

 

彰古館という建物があります。

こちらは、出雲大社に関連する書物などの保管場所となっています。

 

その他にも、文庫などの建物が本殿の裏にはあります。

 

ここまでしっかりと見ていると、時間的には30分は経過しますね。

スポンサーリンク


出雲大社神楽殿を見に行こう!!

さて、出雲大社本殿を正面に見て、左手に進んでいくと、

出雲大社の神楽殿があります。

 

 

出雲大社で大きなしめ縄にお賽銭を投げるのが、

この神楽殿の大きなしめ縄になります。

 

神楽殿まで参拝して、時間的には1時間程度で出雲大社境内は

見て歩くことができるかと思います。

 

ちなみに、出雲大社近辺の駐車場は、観光シーズンになると大変混み合うので、

 

比較的車を止めやすい駐車場を別の記事でご紹介していますので、

そちらも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】
出雲大社を散策しよう!!駐車場のおすすめもご紹介!! 

スポンサーリンク


まとめ

出雲大社境内の中だけを見て歩くのであれば、

所要時間は大体1時間程度で見て歩くことができます。

 

しかし、出雲大社近隣の駐車場は、少し離れた場所であれば、

出雲大社まで歩くのに15分程度必要となります。

そして、出雲大社の参道を本殿まで歩くのにも20分程度かかります。

 

そこで、駐車場から歩く時間も含めると、

出雲大社参拝に必要な時間は2時間半~3時間程度を

見込んでおくことをおすすめします!(^^)

 

ちなみに、この時間にはお土産物を選ぶ時間は含んでいません^^

SPONSORED LINK

-島根県, 観光スポット

Copyright© 役立つ情報館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.