つわりが始まった時期は、辛いですよね。症状も色々!!夫の立場で出来ること!!


スポンサードリンク

この記事は約 5 分で読めます。

妊娠中に特に女性が大変なことは、妊娠初期から始まる「つわり」ですよね。

 

子供を妊娠するということは、女性にしか体験できないことであり、夫からしたら実感が無く役に立たないということをよく耳にします。

 

 

夫である、あなたは大丈夫ですか??

 

 

かくいう私も、「役に立たない夫」でした(・・;)

 

特に、1人目の子供の時なんて、まったく役立たずですよね^^;

 

つわり期間というのは、子供を妊娠した喜びと共につわりとの戦いとなります。

 

役に立たない夫であった私が、実体験を元に「役に立つために夫側でできること」についてお話をしてみますね!(^^)!

 

「役に立てていない」と思っている方がいれば、参考にしていただければと思います^^

※あくまでも、私の実体験が元です(笑)

 

妊娠発覚時の男性の心境

妻が最初に妊娠した時、「妊娠した」と報告をうけました。

 

その時は、

お、ついに俺も父親になるのか

というような感じだったのですが、正直なところ

 

 

全く実感が無い

0I9A8732_TP_V

 

というのが正直なところでした。

 

お腹の中に子供がいる。とは分かっているのですが、やはり実際に目に見えるわけではないので、実感しずらかったんです。。。(ゴメン)

 

私と同じような心境になる男性が多いかと思います。

分かってはいるけど実感が・・・

 

あなたもじゃないですか??

 

でも、女性の心境をくみ取って、しっかりと「喜び」をアピールしておくことをオススメします!(^^)!

 

マジか!?ありがと~!!

これからもっと仕事がんばるよ!!

 

PAK141221350I9A5032_TP_V

 

このくらいのことを言ってあげると、女性も喜んでくれると思いますよ^^

 

 

妊娠初期からのつわり

「つわりが辛い」ということは、男性である夫の貴方もわかりますよね??

 

でも、正直どのくらい「辛い」のかが分からないと思います。

私もそうでしたから(・・;)

つわりには、

 

・食べつわり

・吐きつわり

・臭いに敏感になる(ご飯の炊ける臭いもダメみたいです 汗)

・眠気

SPONSORED LINK

 

などなどがあります。

私の妻の場合は、「食べつわり」以外は全てに該当していました((+_+))

 

 

つわりが始まってからの、夫のフォロー

さて、奥様のつわりが始まると奥様はとても大変になります。

・思うように家事が進まない

・体を動かすのがきつい

・眠気に襲われる

・吐きつわりなどで、体力を奪われる

などなど、自分の思うように物事を進められず、イライラとしてしまうかもしれません。

 

ここで、夫の好感度アップ作戦開始です!!

この時期にしっかりとフォローしておかないと、後々めんどくさいことになります。(笑)

仕事が忙しかったりするかと思いますが、しっかりとフォローしてあげましょう!(^^)!

 

 

夫がフォローできること

フォローしよう!と言っても、

 

 

恩着せがましくしてはいけません!!

 

あくまでも、ナチュラルにフォローしてあげてくださいね(^o^)丿

 

私の場合、どのようなことをフォローしていたかというと・・・

・お風呂掃除

・辛いときは弁当不要

・ゴミ捨て

・色々とできていない事でも、許す

・不満を言わない

・たばこを吸う際は、奥様から離れて吸う

 

上記のようなことですね。

まぁ、結婚当初からされているかもしれませんが(笑)

 

 

正直、男は子供です。自分で何もやらないし、やっても恩着せがましくなってしまいます。

 

私の時は、できるだけ妻の話を聞いてあげたり、言う事に共感してあげたりとしていました!(^^)!

そして、最終的には妻を実家に帰らせてあげました。

 

実家に帰らせることで、アパートの掃除や洗濯ができないなどの、妻のストレスを無くしてあげることができるからですヽ(^。^)ノ

 

でも、本心は「一人でゆっくりしたい」という気持ちもありました。(笑)

 

つわり中は、吐き気などで寝付けなかったり、夜中にトイレに籠ったりで夫側もゆっくり寝れなかったりして、仕事がきつかったりしましかたらね(・・;)

 

でも、本心は隠して、あくまでも「妻が楽になるように」という体で実家に帰らせていました(笑)

 

あなたが、奥様をフォローできていなかったり、

「何をしたらいいのか分からない」
という状況でしたら、まずは奥様が辛そうな部分を理解して、あなたにもできることから始めてあげてください。

あなたの自然なフォローで奥様も気持ちが楽になるかと思いますよ!(^^)!

 

YOTA82_OKdemashita15124015_TP_V

 

 

まとめ

女性のつわりというのは、男が思っている以上に体が辛いものです。

 

「つわりだから当たり前」

「妊娠は病気じゃない」

 

などと思う事はやめて、奥様の気持ちに寄り添ってあげましょう。

・自分でできることは自分でやる

・自分でできないことも、奥様に教えてもらって自分でやる

・臭いに対して、かなり敏感になるので、タバコを吸う方は要注意!!
私は家ではベランダで吸っていました(笑)

買い物なども、できるだけ付き添ってあげて、重たい荷物なども持たせないようにしてくださいね。

妊娠初期は「流産」の危険性も高いので、そこもしっかりと意識して夫としてフォローしてあげてください!(^^)!

SPONSORED LINK

関連記事

朝食を食べない子供の食事に使える簡単魚レシピ!!

    幼稚園くらいの子供は、肉より魚が好きなんです!!  

記事を読む

お食い初めのやり方って、簡単に済ませる??我が家は簡単に済ませたよ!!

赤ちゃんが生まれて100日を祝うお食い初め!!   あなたは お食い初めのやり方を簡

記事を読む

妊娠時、葉酸はいつからいつまで摂り続けるの??疑問にお答えします!

妊婦には葉酸が必要な栄養素であると言われ始めて 数年が経ちます。   妊活をしようと

記事を読む

赤ちゃんの夏の服装って悩みますよね!?その悩み解決します!!

夏場の赤ちゃんの服装って悩みますよね??(~_~;)   育児書などには、 「赤ち

記事を読む

赤ちゃんの沐浴する時間は、どのくらい??父ちゃんも知っとこう!!

  沐浴は父ちゃんの仕事だ~!!   って、奥様から言われていませんか??

記事を読む

赤ちゃんが泣きやむ音楽ってどんなの!?youtubeからオススメ5選!!

赤ちゃんのグズリって、対応が大変ですよね^^;   赤ちゃんは言葉が話せないので、自分

記事を読む

出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/児童手当申請編

待望の我が子との対面( ^)o(^ )   でも・・・ 「親になった」という実感がま

記事を読む

出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/出生届編

ついにこの日がやってきました!!   我が子の誕生です!!   私は、ち

記事を読む

妊娠中のサプリメントでおすすめはコレ!!妊娠時期ごとにご紹介!!

妊娠中というのは、色々な栄養素が不足しがちになります。   そんな不足しがちな栄養

記事を読む

稽留流産の手術後の妊娠は??妊活はいつから大丈夫??

稽留流産を経験して、手術後に次の妊娠を焦る方も多いと思います。   この記事を読んでい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • やかです。

    あなたの生活に変化をもたらしませんか?

    詳しいプロフール
    ⇒ やかプロフィール

PAGE TOP ↑