出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/出生届編


スポンサードリンク

この記事は約 4 分で読めます。

ついにこの日がやってきました!!

 

我が子の誕生です!!

 

私は、ちょうど休みの日に妻の陣痛が始まったので、

陣痛開始から出産まで立ち会うことができました!!

 

 

生まれた瞬間は、感動もので言葉を発すると涙が出そうだったので、

喋ることが出来ませんでした。

 

感動ものです(T_T)

 

 

さて、子供が生まれると諸々の諸手続きが必要となります。

 

出産後の奥様は、1週間は入院

退院後も1週間は確実に安静が必要なので、

出産後にやるべき手続きは、夫であるあなたがやるべきなのです!!

 

もちろん、私も私自身が出産後の手続きを全てやりましたよ!(^^)!

 

男性は、比較的この手の手続きにも疎いので、

ここで、出産後に必要となる手続きを一覧にしてご紹介していきますね。

 

 

ご参考にしていただき、ぜひ奥様に代わって出産後の手続きを進めてください。

 

 

ちなみに、出産後に必要となる手続き一覧は、

 

①出生届け

 

②児童手当申請

出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/児童手当申請編

 

③乳幼児医療費助成の申請

出産後に行う手続き一覧/5つの届出!!/乳幼児医療費助成申請編

 

④健康保険への加入

出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/健康保険加入

⑤出産一時金の申請

出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/出産一時金の申請

 

このように出産直後にやっておくべき申請が5つあります。

 

ここでは①の出生届けについて説明していきますよ!(^^)!

 

出生届けの提出は14日以内!!

お子様が生まれた時に、1番と言っていいくらい重要な書類になります。

生まれてきたお子様を戸籍に登録するための書類です。

 

 

001

 

この書類の、右側半分は病院側に記入をしてもらいます。

SPONSORED LINK

 

※病院によっては、病院側で出生届けを準備してくれて、右側を記載した物を渡してくれます。

 

左側に記載していく内容は、基本的には悩むことなく書けるかと思います。

 

【うまれたところ】には、右半分に記載されている病院の住所を書くようになります。

 

私がこの書類を書く際に一番困った所は・・・

 

本籍地を覚えていない(@_@;)

 

という点でした^^;

 

 

現住所と本籍地が異なるので、覚えていなかったんですよね・・・

 

ですので、実際に市役所に提出に行った際に

 

「本籍地が分からないんですが・・・」

 

と言ったら、市役所の方が

 

「こちらで調べるので、書いてなくても提出できますよ」

 

と言ってくださいました^^;

 

 

ちなみに、本籍地が未記入の場合には、本籍地を調べたり本籍地へ確認をしたりするということで、通常より少しだけ時間がかかるようでした。

 

 

なので、本籍地を覚えていないあなたも、安心して空白で市役所に行ってみてください!(^^)!

 

ちなみに、この出生届けの提出期間は、生まれてから14日以内となります。

 

期間内に提出できない時は、罰則もあるようなので注意してくださいね(-_-;)

 

 

【出生届け提出時に必要な書類】

・印鑑(シャチハタ不可)

・母子手帳

・出生届け(出生証明書と一体)

・健康保険証

・本人確認証

【出生届け提出先】

・住民票のある市区町村役場

・本籍地の市区町村役場

・里帰り出産の場合は、出産した地域の市区町村役場

上記3か所のいずれかに提出しましょう。

 

出生届けは、父母の他に代理人でも提出することが出来ます。

 

提出期限が14日以内と決まっているので、

どうしても自分で提出に行けない時は、

頼んで行ってもらうようにしましょう!(^^)!

 

 

まとめ

お子様が生まれた時に提出すべき書類として、

一番重要となってくる物の1つ

 

出生届

 

これは、「忘れてた」では済まされないので、

お子様が生まれた時点で即準備をしておきましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

赤ちゃんの汗取りパッドはいつから必要??疑問にお答えしますね!!

赤ちゃんの汗取りパッドっていつから必要なんだろう??   こんな疑問を持っているパパマ

記事を読む

出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/児童手当申請編

待望の我が子との対面( ^)o(^ )   でも・・・ 「親になった」という実感がま

記事を読む

マタニティマークはどこでもらえる??妊婦さんも優先駐車場に止めれます!!/夫なら知っておこう

マタニティーマークって、今は当たり前ですよね。 あなたの知っているマタニティマークは、

記事を読む

赤ちゃん用の体温計って必要??大人用でもいいの??お答えします!!

うちもね~最初は赤ちゃんの体温計は   「大人用でいいじゃん」   って

記事を読む

赤ちゃんが便秘になった時の解消法!!我が家は〇〇で解消しました(笑)

生まれてからずっと順調だった、赤ちゃんのウンチ(笑)   毎日絶好調に出していたはずな

記事を読む

つわりが始まった時期は、辛いですよね。症状も色々!!夫の立場で出来ること!!

妊娠中に特に女性が大変なことは、妊娠初期から始まる「つわり」ですよね。   子

記事を読む

赤ちゃんのあせも!!防ぐための対策5つの対策!!赤ちゃんを守ってあげよう!!

首の後ろや背中に赤いブツブツが・・・(~_~;)   春先から秋ごろまで、赤ちゃんはあ

記事を読む

ベビー用品の準備をいつから始める?ベビーカー編/夫目線で考える!!

    あなたは、出産準備に協力していますか??  

記事を読む

赤ちゃんのヨダレが多いと必要になるのスタイ(ヨダレかけ)自作しました!!

赤ちゃんが生まれて、3か月や4か月くらいになると、 赤ちゃんのヨダレがすごく多くなってきますよね^

記事を読む

スタジオアリスの撮影料金が高い!?実はやり方次第で安くなりますよ!!

  我が子の晴れ姿♪   やっぱり写真に残したいですよね>^_^&l

記事を読む

Comment

  1. […] ①出生届け ⇒出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/出生届編 […]

  2. […] 出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/出生届編 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • やかです。

    あなたの生活に変化をもたらしませんか?

    詳しいプロフール
    ⇒ やかプロフィール

PAGE TOP ↑