赤ちゃんの沐浴する時間は、どのくらい??父ちゃんも知っとこう!!


スポンサードリンク

この記事は約 4 分で読めます。

 

沐浴は父ちゃんの仕事だ~!!

 

って、奥様から言われていませんか??(笑)

 

我が家は言われました(;一_一)

 

 

父ちゃんは仕事忙しいんだけどね~・・・・

沐浴に合わせて仕事を切り上げるのも難しいんだよ~立場が・・

 

世間のお父様がた・・・・

 

イクメン時代だと言われいる最近ですが、

 

なかなか育児には参加できないですよね・・・

 

でもね、、、

やっぱり可愛いわが子!!

 

沐浴から奥様に協力して

一緒に子育てしたいじゃないですか!!

 

ということで、父ちゃんであるあなたも、

 

しっかりと沐浴に関する知識をつけて、

奥様と協力して育児をしていきましょう!!

 

そんな、赤ちゃんの沐浴の時間に関してのお話です(^○^)
furo_ducky

赤ちゃんの沐浴は、毎日同じ時間なの??

赤ちゃんの沐浴の時間は、毎日同じような時間帯に入れてあげましょう。

 

これは、赤ちゃんの生活リズムを一定にしてあげることになります!(^^)!

 

朝入れるのか、日中に入れるのか夜に入れるのか・・・

 

ここは各家庭によるかと思います。

 

我が家では、

沐浴は父ちゃんの仕事!!

 

という妻の意見により、夜の早めの時間に入れるようにしました。

 

父ちゃんは、頑張って沐浴できる時間に帰宅です(@_@;)

 

しかし、どうしても帰れない日がありますよね・・・

 

そんな時は、赤ちゃんのリズムが優先なので、妻に入れてもらっていました。

 

ここ、大切ですよね。

 

親の都合ではなく、赤ちゃんに合わせる

 

ということです。
denkyuu_on
でも、

 

・沐浴後の方が眠りやすい

・沐浴後に目が冴える

 

など、赤ちゃん自身の体質もあるので、どのタイミングで入れるべきかは、

 

赤ちゃんの様子を見ながら決めてあげてくださいね。

 

 

沐浴時間って、どのくらい??

沐浴に関しては色々なところに情報が出ていますが、

 

5分~10分

 

って書いてあるのが多かったですね。

 

しかし、これは目安でしかありません。

 

私が両親教室で沐浴指導を受けた時は、時間に関しては特に指導はありませんでした。

 

もちろん手早くやるにこしたことはないのでしょうが、

時間を気にすると気持ちが焦ってしまいますよね・・・

SPONSORED LINK

 

大切なことは、赤ちゃんとのお風呂を楽しむことなので、

赤ちゃんをコミュニケーションを取りながら、楽しみましょう(^○^)

 

 

時間なんて、慣れてくれば早くなるもんです(笑)

 

 

沐浴のやり方で気になること

男性から見ると、

 

沐浴は赤ちゃんをベビーバスに入れて洗う

 

というイメージかもしれませんが、

 

実際には、慣れてくるまではベビーバスの外で赤ちゃんを洗ってあげます。

 

そして、赤ちゃんについた石鹸などを洗い流してあげるために、

ベビーバスの湯船を使うんです!(^^)!

 

 

慣れてきたら、ベビーバスに入れたまま洗える腕前になります(^○^)

 

うちの奥さんは、「手が滑ると怖い」といつまでもベビーバスの外で洗っていました(笑)

 

text_warai

沐浴の時に気を付けたいこと

沐浴の目安時間は5分~10分なのですが、

冬場とかでしたら、短すぎて体が冷えてしまうんじゃないかと

心配になりますよね。

 

 

そもそも沐浴とは、大人の入浴とは違って体を温めるためではないんです。

 

赤ちゃんの体を綺麗にしてあげるため

 

に、沐浴をするんですよね。

 

なので、長い時間お湯につけるということはしません。

ですので、赤ちゃんの体を冷やしすぎない為に、

次のことを気を付けてください。

 

・冬場
部屋全体や着替える場所、ベビーバスなどを部分的に暖める。 

・夏場
クーラーやエアコンの風を赤ちゃんに直接当てない。

 

冬場の部分的に暖めるとは、ハロゲンヒーターなどを使って、

その部分だけを温めてあげればOKです。

 

しかし、直接熱が赤ちゃんに当たらないように注意が必要ですよ!(^^)!

赤ちゃんを湯船から上げた時は、手早く服を着せてあげましょうね。

 

赤ちゃんが入るお風呂!!ベビーバス必要??/夫目線で考える

 

akachan_mokuyoku

 

まとめ

赤ちゃんの沐浴は、毎日同じような時間に行う。

 

理由としては、赤ちゃんのリズムを一定にしてあげるため!(^^)!

 

沐浴の目安時間は5分~10分ですが、

最初は焦らずに赤ちゃんとの沐浴を楽しんでください♪

 

ベビーバスに入れるお湯の温度は、41度くらいが目安です。
(夏場は38度くらい)

 

沐浴の時間は、親の都合よりも赤ちゃんを優先させてくださいね(^_^)/

 

 

関連記事

赤ちゃんが母乳を吐くとビビりますよね!!吐く原因を知っておけば少し安心できます!!

生まれたばかりの赤ちゃんは、よく母乳(ミルク)を吐き戻します^^;   これ、新米パパ

記事を読む

出産後に行う手続き一覧/夫がやるべき5つの届出!!/出産一時金の申請

出産を控えて、色々と不安な事ありますよね・・・   その中の1つとして、出産費用がある

記事を読む

プール熱の症状は!?子供がなったらどう対処する!?読めばわかる!!

プール熱の症状は!? 子供が感染した際の対処法は?? 夏に流行しやすいプール熱・・・ &nbs

記事を読む

赤ちゃんの熱中症サイン!!パパママ見逃さないで!!

5月6月と季節が進むにつれて、 気温も上昇してきますよね!!   気温が上がると増え

記事を読む

妊婦さんは、車の運転はいつまでできる??妻が聞いた医師の見解!!

妊婦さんは、車の運転がいつまでできるかを悩みますよね。   産休に入っていなければ

記事を読む

赤ちゃんのよだれが多い!!肌のかぶれが気になる方!!これオススメです!!

生後3か月~4か月頃の赤ちゃんって、よだれが凄い多くなってきますよね(^_^;)  

記事を読む

朝食を食べない子供の食事に使える簡単魚レシピ!!

    幼稚園くらいの子供は、肉より魚が好きなんです!!  

記事を読む

赤ちゃんが夜泣きをしない為の効果的な3つ対策!!パパも見て!!

赤ちゃんの夜泣きに悩まされているパパママも多いですよね^^;   私の家でも、我が子の

記事を読む

海水浴は幼児はいつから大丈夫??その疑問にお答えします!!

可愛い我が子・・・   海水浴にも連れて行ってあげたいと思いますよね。  

記事を読む

赤ちゃんが便秘になった時の解消法!!我が家は〇〇で解消しました(笑)

生まれてからずっと順調だった、赤ちゃんのウンチ(笑)   毎日絶好調に出していたはずな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • やかです。

    あなたの生活に変化をもたらしませんか?

    詳しいプロフール
    ⇒ やかプロフィール

PAGE TOP ↑