レンタカーを借りたいけど保険の仕組みってどうなってるの??困ったあなたを助けます!!


スポンサードリンク

この記事は約 3 分で読めます。

レンタカーを借りたいけど、

 

保険とかの仕組みがよく分からない・・・

 

って悩んでいますね?)^o^(

 

レンタカーを借りる時に、規約をちゃんと読む人なんて、ほぼいませんよね(@_@;)

 

初めて借りる人でも、読む人は少ないのではないでしょうか(;一_一)

 

ということで、元店長の私が分かりやすく簡潔にご説明しますね(^_^)/

 

レンタカーにかかっている保険

当たり前の話ですが、レンタカーにはレンタカー会社がかけている保険がついています。

 

・対人補償:無制限
・対物補償:3,000万円
・車両補償:時価
・対物補償:無制限
・人身傷害補償:3,000万円

このくらいの保険がついています。

保険会社はそれぞれレンタカー会社によって違いますけどね!(^^)!

 

で、レンタカー会社の保険の中で、

 

・対物補償

・車両補償

 

には、「免責」と呼ばれる利用者が負担しなければいけない金額が設定されています。

 

これは、上限5万円として対物補償・車両補償のそれぞれに設定されています。

 

要は、物損事故などを起こした場合には

SPONSORED LINK

最大10万円

は負担してくださいね。

 

というものなんですね。

 

この免責を免除する制度が、「免責補償制度」というものになります。

 

免責補償制度とは?

免責補償制度とは、保険の内、利用者が負担しなければいけない、

 

対物補償:5万円

車両補償:5万円

 

の免責金額を免除する制度となります。

 

この免責補償制度の金額は、大体の会社が

 

24時間当たり1,080円

 

に設定をしています。

 

この免責補償制度は、レンタカーの契約時に付けるかどうかは任意となっていますので、外すことも可能です。

 

 

免責補償制度のメリット・デメリット

免責補償制度のメリットとデメリットは明確です。

 

【メリット】
免責補償制度を利用すれば、万が一の事故の場合には営業補償のみ負担すれば良い。

 

【デメリット】
レンタカーの基本料金に補償料が上乗せされる。
事故が起きなかった場合も返金はされない。

 

正直、免責補償制度を外すと、保険の免責金額と営業補償料で最大20万円近い金額をレンタカー会社から請求されてしまいます。

 

もし、免責補償制度を外すのであれば、自分の保険に「他車運転特約」が付いているかどうかを確認してからがよいでしょう!(^^)!

SPONSORED LINK

関連記事

雪道の初心者がレンタカーを利用する際の注意点!!元レンタカー店長

11月も後半になれば、雪の降る地域では レンタカーのタイヤもスタッドレスになります。  

記事を読む

大分駅周辺観光地!!徒歩でも行けるよ♪大分城址!!

観光地の少ない大分駅周辺・・・ その中で、大分駅から徒歩でも行ける 大分城址 に行ってみました!(

記事を読む

レンタカーで事故をした!!免責補償料など理解していますか??元店長が教えます!!

1年中観光でレンタカーを利用する人多いですよね。 車を運転すれば事故をしても、それなりに対処ができ

記事を読む

レンタカーを少しでも安く借りる手段はコレだ!!元店長の証言!!

以前、友人から   友「今度彼女と泊りで遊びに行くんだけど、レンタカーを安く借

記事を読む

大分駅周辺観光地!!徒歩で行けるよ!!赤レンガ館♪

大分駅周辺は宿泊施設がとても多いですが、 案外、徒歩で行ける観光地って少ないんですよね^^; &

記事を読む

レンタカーの予約を格安で取る方法!!〇〇を狙おう!!

レンタカーの予約を取ろうと思った時に、 楽天とベルやじゃらんネットを調べる方はとても多いと思います

記事を読む

レンタカーの予約って何日前から取れるの!?悩んでますか!?

レンタカーを予約しようと思った時に、 何日前から予約できるんだろう?? と思われる方へ、 &n

記事を読む

格安レンタカーで乗り捨てできるの??格安レンタカーの秘密・・・

レンタカーを借りるときって、 ・空港で借りて駅で返却したい! ・〇県で借りて×県で返

記事を読む

レンタカーの予約は何日前??安い料金で借りるには??元店長の証言

観光でレンタカーを利用することも多いと思います。   旅行先でレンタカーを利用しようと

記事を読む

レンタカーの予約取れなかった時の予約を取る方法!!

な、な、なんで~!!   レンタカーの予約が取れない・・・(・・;) あなたは、いざ

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • やかです。

    あなたの生活に変化をもたらしませんか?

    詳しいプロフール
    ⇒ やかプロフィール

PAGE TOP ↑