蚊取り線香の豚ってなぜだ!?なぜ豚なんだろう・・・答えがここに!!


スポンサードリンク

この記事は約 3 分で読めます。

夏の風物詩!?(笑)

 

蚊取り線香

ですが、蚊取り線香の入れ物って豚をイメージする人が多いのではないでしょうか。

 

ほんと、よくよく考えたら「なぜ豚なんだろう??」

 

と思いますね。

 

そこで、蚊取り線香の入れ物に豚が使われている「なぜ??」にお答えしていきます。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


蚊取り線香に豚が使われるようになった説

蚊取り線香の入れ物が豚になったのは2つの説があると言われています。

 

1つ目は

愛知県常滑市の常滑焼にまつわる説

昔、養豚業者の方が「豚に蚊が止まって困る」ということで、

身近にあった土管を利用して蚊取り線香を使っていたそうな・・・

 

しかし、土管では口が大きすぎることで煙りがすぐに散ってしまい効果が無い。。。

 

ということで、土管の口をすぼめていった結果。。。

 

ん??なんか豚に似てないか??

 

ということで、地域の特産でもあった常滑焼を使って、豚の形をした焼き物を作ったとさ。

 

2つ目が

江戸時代にまつまわる説

もう1つの説は江戸時代まで遡るのですが、

新宿区内藤町にある武家屋敷から蚊遣り豚が発掘されました。

 

この蚊遣り豚は徳利を横にしたような形をしていて、

中に木の葉などを入れて、蚊よけに使っていたと考えられています。

 

この徳利を横にした形が「豚に似てる」と思って、

豚の形になったのではないか!?

というのが研究者の方の意見のようです。

 

※昔は蚊取り線香などは無いので、木の葉やおがくずなどを燻して蚊よけに使っていたそうです。

 

蚊取り線香の入れ物が豚になっている「なぜ?」には、上記の2つの説が有力のようでした。

スポンサーリンク


蚊取り線香を入れる豚の名前知ってます!?

蚊取り線香を入れる豚にも名前があるんです!!

その名前は・・・

 

蚊遣り豚(かやりぶた)

と言います。

 

今後は、

蚊取り線香を入れる豚

SPONSORED LINK

とは言わず、ちゃんと

蚊遣り豚

と呼んであげましょうw

 

蚊遣り豚の正しい使い方

さて、蚊取り線香を入れる豚・・

いやいや蚊遣り豚の正しい使い方をご説明しておきます。

 

使い方はとても簡単で

吊るして使う

 

 

直接置いて使う

 

 

基本的には、このどちらかになりますw

 

蚊取り線香の火を簡単に消す方法

蚊取り線香を途中で消そうと思った時

どうすれば!?

と思う事もあるかもしれません。

 

実はとても簡単に消すことが出来るんです。

 

蚊取り線香の消し方【その1】

火の付いている部分から数センチ手前に、クリップなどを付ける。

 

これは、とても簡単な方法です。

 

ようは、火の進行をそこで止めてしまう。という事ですね。

 

気を付けてほしいのは、燃えない物で止めることです(笑)

 

蚊取り線香の消し方【その2】

ボールペンなどのキャップを火のついた部分に被せる。

 

これは、火を囲うことで酸欠を引き起こし消化する方法になります。

 

やる際には、火傷をしないように注意してくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

蚊取り線香の容器が豚なのはなぜ??

 

について、由来は養豚御者と江戸時代という2説があります。

 

季節の風物詩である、蚊取り線香

 

これを入れる容器である、豚さんもまた季節の風物詩なんですよね。

関連記事

お歳暮を贈る時期はいつまでに!?お歳暮のマナーもご紹介!!

11月も後半になると、慌ただしくなってきますが、 お歳暮を忘れてはいませんか??  

記事を読む

コバエを撃退する商品どれがいい!?市販品を比べてみました!!

コバエってほんと嫌ですよね・・・   取っても取っても次々湧いてくる・・・ &nbs

記事を読む

十五夜お月さんの歌詞って!?意味を知ったら切なくなった…

十五夜の歌と言えば   十五夜お月さん   を思い浮かべるかと思います。

記事を読む

冬至にゆず湯って何で??その由来や効果などをお伝えしますね!!

冬至ってゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりと言う風習がありますよね。   でもなんで

記事を読む

しめ縄を飾る意味を知ってますか!?子供にも分かるように解説!!

お正月が近づいてくると、新年の準備として ◇しめ縄 ◇門松 ◇鏡餅 の準備をしますよね??

記事を読む

かき氷のカロリーは!?市販とお店じゃ違いがあるの!?

夏の定番   かき氷   あなたは今年も食べますか??  

記事を読む

コバエが大量発生!!!コバエ発生原因が外にある場合の対処法!!

夏になり暑い季節になってくると 気になるのが・・・・   大量発生するコバエ・・・

記事を読む

お歳暮を贈る時期とマナーは知っていますか??これだけは押さえておきましょう!!

毎年お世話になった方へ贈る お歳暮 もしかしたら、あなたは今年初めてお歳暮を贈るかもしれませんね

記事を読む

コバエの駆除は簡単に出来るんです!!誰でもできるコバエ駆除方法!!

春も過ぎ、気温・湿度共に上昇してくると発生する害虫。   その中でもコバエは、ほんと色

記事を読む

お月見の由来って!?保育園児にも説明できるように!!

9月といえばお月見ですね!!   お月見に関して保育園児の子供から。。。。 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • やかです。

    あなたの生活に変化をもたらしませんか?

    詳しいプロフール
    ⇒ やかプロフィール

PAGE TOP ↑