コバエが大量発生!!!コバエ発生原因が外にある場合の対処法!!


スポンサードリンク

この記事は約 5 分で読めます。

夏になり暑い季節になってくると

気になるのが・・・・

 

大量発生するコバエ・・・

コバエが大量発生するにはいくつかの原因があります。

 

今回は、コバエの大量発生原因が外にある場合の対処法をお伝えします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


そもそもコバエが大量に発生する原因って!?

コバエが大量発生する原因は、コバエの生死のサイクルにもあります。

 

コバエは産卵数が多いのですが、さらに生死のサイクルが早いのです。

 

その為、一気に大量発生をします・・・

 

 

コバエが家の中で大量発生する要因としては、

 

買ってきた野菜や果物に、コバエの卵が付着している

外から侵入してきたコバエが、家の中で産卵をする

 

このような原因から、家の中でコバエが大量発生をします。

 

 

では、外から飛んでくるコバエには、どのような対処をすれば良いのでしょうか?

 

家の外にある、コバエ発生要因を排除する!!

コバエが好む環境条件というのがあります。

 

コバエは、腐敗臭が好きという大きな特性があります。

 

その為、家の中ではキッチンに大量発生しやすくなります。

 

では、外では何が原因でコバエが大量発生するのでしょうか??

 

■家庭菜園などの腐葉土
腐敗臭を好むコバエとしては、腐葉土の臭いは好きです。

 

さらに、近くに水場など湿気があるとコバエが発生しやすくなります。

 

■ベランダや建物外部のヘドロや水垢
ベランダや屋外の水洗周りに汚れが溜まっていると

コバエの発生要因を作ってしまいます。

 

大きくは上記のような点で、外でコバエが大量発生し、
その一部が家の中で産卵をして、家の中での大量発生に繋がります。

 

では、実際にどのよな対処をして、コバエの発生を防いでいけばいいか説明していきます。

 

大切なことは、コバエの好む環境を無くすこと

コバエが大量発生をするということは、
コバエの好む環境をなくしてやることで、
コバエの発生を抑えることができます。

一つずつ説明していきますね。

 

【関連記事】

コバエ用トラップの簡単な作り方!!めんつゆ以外にもご紹介!!

 

エアコンは定期的な洗浄を

エアコン内部というのは、汚れた水が溜まっていて、

臭いの原因になったりもします。

 

このような環境は、コバエが好む環境です。

定期的な洗浄をおすすめします。

 

洗浄と言っても、大掛かりなことをする必要はありません。

 

市販されている、エアコン洗浄スプレーなどで掃除をしましょう。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エアコン洗浄スプレー 防カビプラス 無香性(420mL*2)
価格:754円(税込、送料別) (2018/4/28時点)

 

 

 

ベランダは掃除をしてコケを排除しよう!!

ベランダは案外掃除をする人は少なかったりします。

 

ベランダにある排水溝などは、ヘドロの温床になっているので

まずは、排水溝の蓋を取って掃除をしましょう。

SPONSORED LINK

 

更には、排水溝に繋がっているパイプ内部もヘドロやコケが
付着していますので、それも洗い流しておきたいですね。

 

↑こちらのスプレーを排水溝の中へ噴出すれば
パイプ内にいる害虫も駆除できます。

 

排水溝内を掃除した際に、1階へ流れ出てくる水を見れば

どれだけ排水溝内が汚れていたかが分かりますよ。

 

エアコン室外機も忘れずに!!

室内エアコンの掃除はお伝えしましたが、
外に置いてある室外機も忘れずに掃除をしましょう。

 

室外機は外に置いてあるので、当然汚れています。

 

そして、コケなども付着をしています。

 

さらに、室外機の下は日影になるので
コケや汚れが溜まり、更に湿気も溜まるので
コバエが好む環境になります。

 

ここまで掃除をしてくれば、ある程度外での

コバエ大量発生は防げるかと思います。

 

しかし、これでもコバエは侵入してくる可能性があるので、

もう少し対策をしておきましょう。

コバエ侵入経路を減らそう!!

コバエの侵入を100%防ぐことは不可能です。

 

窓を閉め切っておくこともできませんからね。

 

そこで窓からの侵入を減らすために、網戸に対策をしましょう。

 

網戸対策としては、一番いいのは網の目が細かい物に張り替える。

 

ということになるのですが、まだ破れてもいない網戸を張り替えるのも
嫌かもしれません。

 

そこで、↓このようなスプレーを網戸に吹きかけておくだけでも
コバエ対策としては役立ちますよ。

 

 

 

室内照明を変えてコバエ対策

外から入ってくるコバエは虫が好む波長の蛍光灯によって
呼び寄せられます。

 

そこで、室内の蛍光灯を防虫用蛍光灯に変更しましょう。

 

 

外で大量発生するコバエ対策まとめ

コバエは腐敗臭を好み、水・湿気を好みます。

 

大量発生を抑えるためには、コバエが好む環境を作らないことです。

 

ここまでご説明させていただいた内容を1つずつ実践していただければ、

きっと今年はコバエに悩まされる回数は減ると信じております。

SPONSORED LINK

関連記事

台風対策として防災グッズを用意してますか!?おすすめ防災グッズをご紹介!!

8月後半から11月頃までは、台風の発生が多くなり、 日本へ接近したり上陸したりすることが多くなりま

記事を読む

海に行く際の遊び道具!!子供と一緒ならコレ!!5選

  海へ子供と遊びに行く時には、遊び道具が必要ですよね!!   海に行

記事を読む

川遊びの持ち物!!子供を連れて行くときは楽しく・安心・安全に!!

子供を川遊びに連れて行く際には どんな持ち物を持っていけばいいのか悩むこともあるはず。 &nbs

記事を読む

お盆にお墓参りをする意味を知っていますか!?お墓参りには〇〇の意味があるんです!!

多くの方は、子供の頃から   お盆にお墓参り   に行ってますよね??^

記事を読む

お年玉に使うお札にも正しい折り方があるんです!!知らなきゃ恥ずかしいかも!?正月のマナー

お年玉にお札って使うと思うんですが、   そのお札の折り方にもマナーがあること &n

記事を読む

お盆にお供え物として贈る砂糖菓子の名前や由来は??お盆が終わったらどうする??

お盆にお供え物としてお仏壇に飾られる砂糖菓子・・・ 食べたことありますよね???  

記事を読む

雪を食べるとどうなるの?汚いから食べれない??でも子供の頃食べましたよね??(笑)

空から降ってくる雪・・・   とても幻想的で綺麗ですよね!(^^)!  

記事を読む

節分で豆まきをするのに作法があった!?知らなかった真実!!

2月・・・それは父親には悲しい季節・・・   だった・・・・鬼の格好をさせられて、

記事を読む

出雲大社の初詣は混雑必須!!〇〇な場所も混雑してるから回避して!!

初詣に出雲大社に来られる人、   ほんと多いです!!   私は、子供の頃

記事を読む

胃カメラで発覚!!十二指腸潰瘍!原因と症状を調べてみた!!

そう、あれは2016年の7月でした。 会社の健康診断で、人生二度目の胃カメラを飲んだ時・・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • やかです。

    あなたの生活に変化をもたらしませんか?

    詳しいプロフール
    ⇒ やかプロフィール

PAGE TOP ↑