台風対策!!あなたの家を守る為にコレはやっておこう!!


スポンサードリンク

この記事は約 5 分で読めます。

8月後半から9月にかけて、台風到来の季節となります。

 

日本は、比較的台風の被害に遭いやすい地域なんですよね・・・

 

そこで、台風から家を守るために、

事前にできる台風対策をお伝えしておきます!!

 

 

あなたのお住まいの地域が台風の進路に当たる時は、

事前に準備してくださいね!!

 

台風被害で多い家の被害!!

台風で起こる被害として一番多いのが、

窓ガラスが割れることなんです((+_+))

 

 

台風は非常に強い風を伴うので屋外にある物が
飛ばされて飛んでくるんですよね・・・

 

家の窓を守るために必要なのが

雨戸

なんですが、強風が吹く地域や雪の多い地域以外の、最近の住宅では

雨戸を取り付けていない家も多いと思います。

 

 

そこで、雨戸が無い家での台風対策ですが、

 

窓ガラスにガムテープを貼りましょう!!

 

窓ガラスにガムテープを貼ることで、割れるのを防ぐと同時に、
割れた時のガラスの飛散を抑えることができます。

 

【注意点】
窓ガラスを守るために、ガムテープを貼るのはいいんですが、
台風後にガムテープを取ると、窓ガラスにテープの跡が残ってしまうんです。。。

 

いくら台風対策の為とはいえ、ガラスにテープが残るのは嫌ですよね。。。

 

そこで、窓ガラスにガムテープなどの跡を残さない為に、

窓ガラス飛散防止フィルム

を貼っておきましょう!!

 

最近の窓ガラス飛散防止フィルムは、

防犯効果

UVカット効果

などがあり、台風対策以外にも役立ってくれます!!

 

 

【窓ガラス対策以外にも】

窓ガラスが割れる被害以外にも、台風で風雨が強くなると、

窓をしっかりと締めていても、隙間から雨水が入り込んできます。

 

これは、台風の風が色々な角度から吹くことによって、

普段は雨が入り込まない隙間にも雨が入り込んでしまうことが原因です。。。

 

 

そんな雨対策をして、サッシのレール部分に、

新聞紙やボロ雑巾などを挟んでおきましょう。

 

これで、隙間から入ってくる雨にも対処できます!!

SPONSORED LINK

 

台風対策をして、家の外もしっかりと対処!!

 

先ほどまでは、台風被害として最も多い、窓ガラスの割れ対策についての
話でした。

 

ここからは、家の外の台風対策についてお話しします^^

 

先ほどの窓ガラスの割れにもつながるのですが、

家の外に置いてある物が飛ぶことで、自分の家を傷つけてしまうことになります・・・

 

 

そこで、屋外の対策として、

・植木鉢など、外に置いている物を片づける。

・犬小屋などは、飛ばないように固定する。

・ベランダの物干し竿は片づけておく。

・玄関や花壇周りの小物も片付ける。

・門扉など開閉するものは、締めた状態か開けた状態で
 固定しておく。

このような対策を必要です。

 

 

屋外にある物に関しては、とにかく

飛ばないように!!

という気持ちが大切です。

 

 

台風対策をして、家の屋根などは・・・

台風がくると分かった時に、急いで屋根に上がって瓦などを直そうとする人が多いですが、

正直、タイミング的には遅いです。

 

 

屋根周りに関しては、台風が近づいてきて風が強くなってからでは危険です。

 

屋根周りに不安がある場合には、常日頃から業者に頼んで修理をしてもらうようにしましょう。

 

特に普段の雨で雨漏りがするようであれば、台風では確実に雨漏りします(^_^;)

 

屋根から建物の中に向かって、雨水が進む道ができているので、

そんな場合には、台風時期前に直しておきましょう!!

 

 

台風の被害が大きいのは、〇側!!

台風の被害の中で、強風に関しての被害が大きいのは

台風の進路の右側になる地域です。

 

 

この台風の進路の右側になる地域では、台風風による被害が甚大になります。

 

私が住んでいる地域は、日本海側になるのですが、

台風が日本海を横断する時には、普段の台風以上に

警戒をしています!!

 

 

昔きた台風が日本海側を通過した時には、田んぼの稲が

ことごとく横倒しになってしまい、農業の被害が大きくなってしまった

事を記憶しています((+_+))

 

まとめ

台風対策として家を守る方法についてお話をしてきました。

 

台風による被害で一番多いのは窓ガラスが割れることです。

 

その対策をしては、窓ガラスにフィルムやテープを貼ることで

割れ防いだり、割れた時のガラスの飛散を防いだりすることになります。

 

窓に板を打ち付けて、ガラスを守る方法もありますが、

これは外壁に穴が開いてしまうので、最近の家のような

サイディング仕上げや、モルタル吹き付け仕上げのような

家にはオススメできません。

 

まずは、ガラスを守る方法で、台風対策をしましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

コンビニで販売されているチョコレート!!個人的ランキング!!30代男w

  チョコレート好きですか??   私は大好きです(笑)  

記事を読む

クリスマスプレゼントを選ぼう!!彼氏が30代の女性必見!!

毎年やってくるクリスマス・・・   彼氏へのクリスマスプレゼントに悩んでいませんか??

記事を読む

台風対策として防災グッズを用意してますか!?おすすめ防災グッズをご紹介!!

8月後半から11月頃までは、台風の発生が多くなり、 日本へ接近したり上陸したりすることが多くなりま

記事を読む

節分で豆まきをするのに作法があった!?知らなかった真実!!

2月・・・それは父親には悲しい季節・・・   だった・・・・鬼の格好をさせられて、

記事を読む

おみくじ引いた!?待ち人の意味は実は〇〇だった!!

新年早々の運試し!?   おみくじを引いた人も多いですよね!(^^)!  

記事を読む

二日酔いの解消に効くドリンク3選はコレだ!!

  楽しくお酒を飲んだ翌日・・・・ 二日酔い((+_+)) せっかく楽しいお酒も

記事を読む

コバエ用トラップの簡単な作り方!!めんつゆ以外にもご紹介!!

高温多湿な気候である日本は、虫にとっても楽園!!   梅雨に入ると、いっきにヤツの存在

記事を読む

川遊びの持ち物!!子供を連れて行くときは楽しく・安心・安全に!!

子供を川遊びに連れて行く際には どんな持ち物を持っていけばいいのか悩むこともあるはず。 &nbs

記事を読む

出雲大社の初詣は混雑必須!!〇〇な場所も混雑してるから回避して!!

初詣に出雲大社に来られる人、   ほんと多いです!!   私は、子供の頃

記事を読む

お酒が強い人の基準って何!?実は〇〇が活発な人なんです!!

忘年会・新年会・歓送迎会と、年に何度か会社の飲み会とかありますよね^^;   そんな場

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • やかです。

    あなたの生活に変化をもたらしませんか?

    詳しいプロフール
    ⇒ やかプロフィール

PAGE TOP ↑