お盆にお墓参りをする意味を知っていますか!?お墓参りには〇〇の意味があるんです!!


スポンサードリンク

この記事は約 4 分で読めます。

多くの方は、子供の頃から

 

お盆にお墓参り

 

に行ってますよね??^^

 

 

私も、子供の頃からお盆になれば親の里へ行き

お墓参りをしていました。

 

でも!!

子供の頃から

お盆にはお墓参りをするもんだ

 

という流れで行っていただけで、

ちゃんとした意味って知らなかったんですよね(^_^;)

 

 

これはまずい!!

 

と思い、お盆にお墓参りをする意味を調べてみました!(^^)!

 

今回の内容は、地域や宗派によって解釈が異なる部分もあるかもしれないので、

予めご了承ください(^_^;)

 

お盆にお墓参りをする意味とは??

 

 

お墓には、そもそも故人は眠っていないのだそうです。

 

お墓の意味は、

「あの世とこの世を繋ぐ場所」

だと言われています。

 

 

お盆の入りにはお墓参りをして、ご先祖様をお迎えに行くのです。

 

 

そして、お盆の明けには、ご先祖様をお送りする為にお墓参りをするんです。

 

 

一般的に言われる、

迎え火と送り火も、ご先祖様をお迎えしてお送りするということになります。

【関連記事】

お盆の迎え火と送り火っていつやるの??そんな疑問にお答えしますよ!!

 

お盆の期間はいつから、いつまで??

一般的に、お盆の期間というのは、

旧暦:7月13日から7月16日

現在:8月13日から8月16日

となっています^^

 

 

お墓参りに行く日としては、

13日:ご先祖様をお迎えに・・・

16日:ご先祖様をお送りに・・・

お墓参りに行きます。

 

一般的なお盆のスケジュール

SPONSORED LINK

 

 

12日から13日

12日の夕方から13日の午前中で、精霊棚(お盆の飾りつけをする棚。きゅうり(馬)やナス(牛)など)の飾りつけ、お供え物などの準備

 

13日

お墓参りをして、ご先祖様をお迎えに行きます。

夕方からおがらなどを使って、迎え火を焚きます。

 

14日から15日

ご先祖様は自宅に帰ってきているので、仏壇の明かりは絶やさず、

お水や食べ物は毎日交換します。

 

この2日間は、お墓参りをするかどうかは、地域によって異なるようです^^

 

16日

夕方からご先祖様をお送りする為に、お墓参りをします。

 

この日に送り火を焚く地域が多いですよね^^

 

ちなみに、私の親の里では、

16日午前0時に、近くの川で灯篭流しをしてご先祖様をお送りしていました!(^^)!

 

子供ながらに、深夜まで起きていられるのが楽しかったのを覚えています^^

【関連記事】

お盆にお供え物として贈る砂糖菓子の名前や由来は??お盆が終わったらどうする??

 

 

お盆のお墓の掃除はいつする??

お盆は、ご先祖様を家へお迎えする期間になります。

 

この期間のお墓の掃除はいつしたらよいのでしょう??

 

時代の流れを反映しているようで、
掃除のタイミングはそれぞれのタイミングが多いようです。

 

・お盆の直前に行く人

・お盆までの間の休日に行く人

・お墓参りのときにする人

このような形で、お墓の掃除は人それぞれのようです。

 

 

最近では忙しい人や、なかなかお墓掃除に行けれないお年寄り向けに、

お墓掃除の代行サービスが流行っているようです。

最近は、ほんと色々なサービスがありますよね(^_^;)

今の忙しい時代を反映してるんでしょうかね(@_@;)

 

まとめ

お盆にお墓参りをする意味としては、

お盆にご先祖様をお迎える際に、

お迎えとお送り

の為にお墓参りをするのが一般的なようです^^

 

最初にもお話をしましたが、

お盆期間のお墓参りなどに関しては、

地域や宗派などによって違いがあるようです。

 

今回お話しした内容は、一部の例としてお考えいただければと思います。

これを機会に、あなたの住んでいる地域、ご自宅の宗派の習わし

などを確認してみてくださいね!(^^)!

関連記事

コバエの駆除は簡単に出来るんです!!誰でもできるコバエ駆除方法!!

春も過ぎ、気温・湿度共に上昇してくると発生する害虫。   その中でもコバエは、ほんと色

記事を読む

お盆の迎え火と送り火っていつやるの??そんな疑問にお答えしますよ!!

日本の慣習であるお盆!!   お盆はご先祖様をお迎えする大切な日ですよね^^ &nb

記事を読む

蚊取り線香の効果は!?コバエにも効くのか!?

蚊取り線香は蚊を寄せ付けない効果がありますよね??   では、蚊以外の虫には効くのでし

記事を読む

豆まきの時に使う箱の名前って何だっけ??その疑問お答えします!!

2月といえば節分ですよね。   節分には豆まきをしますが、豆まきの豆を入れてい箱の名前

記事を読む

台風対策!!あなたの家を守る為にコレはやっておこう!!

8月後半から9月にかけて、台風到来の季節となります。   日本は、比較的台風の被害に遭

記事を読む

防災グッズリスト!!赤ちゃんがいるならコレは準備しておこう!!

地震 豪雨 河川氾濫 と、災害はいつ起こるかは、誰にも分かりません・・・   も

記事を読む

十五夜の意味や由来!!家族で楽しむ十五夜♪2017

うさぎうさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月様見て跳ねる♪♪   子:パパ~お月様にはうさぎ

記事を読む

二日酔いの解消に効くドリンク3選はコレだ!!

  楽しくお酒を飲んだ翌日・・・・ 二日酔い((+_+)) せっかく楽しいお酒も

記事を読む

お彼岸のお供え物!!おはぎの作り方!!簡単レシピもご紹介します!!

秋のお彼岸のお供え物と言えば おはぎ ですよね!!   そのお彼岸にお供えするおは

記事を読む

川遊びの持ち物!!子供を連れて行くときは楽しく・安心・安全に!!

子供を川遊びに連れて行く際には どんな持ち物を持っていけばいいのか悩むこともあるはず。 &nbs

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • やかです。

    あなたの生活に変化をもたらしませんか?

    詳しいプロフール
    ⇒ やかプロフィール

PAGE TOP ↑